ファイバーPOG

ペーパーオーナーゲーム(競馬)を開催します。ファイバーPOG開催予定

直虎19「罪と罰」より

「生きておれば、ただそれだけで血が流れる。怪我もする、病にもかかる。否応なく戦に巻き込まれることもある。ほかに打つ手もあることに、わざわざ血を流すことはない

もし、誰かに血を流させることを、それを力だ、それを強さだと言うならば、なんと愚かなことか、なんと無邪気なことか」


前後合わせるとこんな感じ
「ああ嫌じゃ。我はこれでもおなごでな、おなごは血など見飽きておるからな

生きておれば、ただそれだけで血が流れる。怪我もする、病にもかかる。否応なく戦に巻き込まれることもある。ほかに打つ手もあることに、わざわざ血を流すことはない

もし、誰かに血を流させることを、それを力だ、それを強さだと言うならば、なんと愚かなことか、なんと無邪気なことか

そなたの敬愛する、孫子とかいう御仁はこんな話も書いておられた。敵国の宰相を手懐け、敵国の王や民に逆らう意思を無くさせ、戦わずしてその国を得たという話じゃ。我は、家老には是非かくあってほしいと願う」